水難事故を未然に防ぐには、受付業務も監視業務と同じくらい重要です。受付スタッフは、下記の項目を必ず行うようにしてください。
受付に来た人が参加条件を満たしているか確認します。満たしていない場合はお断りします。(参加条件を満たしていない場合、トラブルや事故の原因となりますのでご注意ください。)
参加申込書(同意書)に記入してもらい、受付を行います。参加申込書には、1. 誓約項目(トラブル防止のため)と、2. 代表者および参加者の個人情報(万が一の場合の本人確認と連絡用)が必要です。貴重品管理の責任を運営側が負わない旨を伝えてください。
受付済みの参加者にリストバンドをつけてもらいます。何度も繰り返し使用できるシリコン製のものが望ましいです。(リストバンドはサービス終了時に回収します。)
水深1m以上のプールの場合、各参加者にライフジャケットを着用していただきます。必ずジャケットに破損がないか、参加者に対してサイズが適切か確認します。
参加者にウォーターパークでの注意・禁止事項を説明します。