ウォーターパーク

プールでの設置・運営
緊急時の対応

緊急時の対応マニュアルを準備し、スタッフ全員が落ち着いて事故対応できるよう、日頃から訓練を徹底してください。

けが人や病人が出た場合

熱中症

涼しい場所に移動させ、水分補給と十分な休息を取らせてあげてください。

軽度のけが

救護場所にて、傷口の消毒と手当てを行ってください。

重度のけが

激しい打撲や脱臼、肉離れ、意識不明など、明らかに症状が重い場合は、119番に電話して指示に従ってください。

溺水、心拍停止

119番に電話して指示を仰いでください。日頃から胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用方法を覚えておいてください。

破損や空気漏れした場合

1.使用中止

遊具を使用中に空気漏れを発見した場合は、サービス提供を一時停止し、その遊具を切り離して速やかに陸上げしてください。

2.原因の調査と対処

空気漏れを起こしている破損箇所を特定してください。小さな破けの場合は「BRAVO!メンテナンススタンダードキット」で修繕できます。生地が大きく裂けている場合や、エアバルブ、フック部分が破損した場合は、弊社までご連絡ください。

3.修復の確認

修繕・乾燥後はスタッフが遊具の安全性や空気漏れの有無を確認してください。

4.再び運営する

安全確認が取れたら、再開します。

その他の危機管理

地震、津波警報発令の場合

地震、津波警報発令の場合

地震や津波警報発令時は、速やかに参加者を安全な避難場所に誘導してください。

台風接近時の場合(波浪警報発令時)

台風接近時の場合(波浪警報発令時)

風が穏やかなうちに撤去してください。風が強くなってからの撤去作業はたいへん危険です。また台風時に水上に係留した状態にしておくと、破損したり、吹き飛ばされるおそれがあるのでご注意ください。

前のページに戻る