ウォーターパーク取扱説明書に加え、ブロワー、拡声器、トランシーバーなどの取扱説明書をファイリングし、スタッフ全員で共有してください。
病人、怪我人が出た場合の対処、津波、地震などの自然災害の誘導、台風接近や強風時の一時撤収の仕方などを決め、スタッフ全員で共有できるようにしてください。
設備点検表をご用意ください。設備管理者は日々、設備点検表に沿って点検を行ってください。
日誌を用意し、担当スタッフ名、天候、温度、事故、来場者数などを日々記録してください。経済産業省や自治体など監督機関から閲覧を求められた際に提出します。
参加者(代表者)に注意事項を読んでもらい、必要事項を記入してもらう参加申込書です。参加申込書(プール版・サンプルPDF)をご参照ください。
ウォーターパーク運営に関する書類や、救助の資格認定書などの書類をすべてファイリングし、本部に保管してください。
受付業務を行うため、受付用のカウンターやテーブルを設置してください。事故防止のため、必ず受付業務を行い、誰でも許可なく参加できる状態にしないでください。
目立つ場所に参加条件や参加ルールを説明するサイン看板を配置してください。看板の記載内容を承諾した上で申し込んでもらいます。サイン看板(サンプルPDF)をご参照ください。
遊具を膨らませたり萎ませる際に、弊社指定の電動ブロワーが必要です。
エア遊具のバルブに装着し、内部空気圧を測定する計器です。内部空気圧を適正値に調整する際に使用します。(弊社指定のものを使用してください。)
拡声器やスマートフォン、トランシーバーが電力不足にならないよう、充電器や予備電池を本部内に保管してください。バッテリーの充電は忘れずに営業終了後に行ってください。
監視員が参加者への注意喚起やサービス終了時のアナウンスを行う際に使用します。
スタッフ同士の連絡用に使用します。
気象アプリを用いて、設置場所周辺の気象予報および雨雲レーダー等の情報を確認します。特に、ゲリラ豪雨等の雨雲接近時には、入念な確認が必要です。
水深1m以上の水位で設営する場合、ライフジャケット(S・M・Lそれぞれのサイズ)を用意してください。ライフジャケットについてはこちらをご覧ください。
ライフジャケットを吊るすハンガーラックをサイズ別に用意してください。ハンガーはジャケットの数だけ用意します。
遊具、カバー、ライフジャケットに付着した塩素を洗浄します。洗浄後のジャケットはサイズごとにハンガーラックに掛けます。
清掃用品(バケツ、スポンジなど)です。洗剤を使う場合は、中性洗剤をご利用ください。
エア遊具が破損した場合、弊社のメンテナンスキット(接着剤および生地)を用いて修繕してください。
ウォーターパーク付近に救命浮輪を設置し、監視員はライフガードチューブを携帯するなど、溺水者を即座に救助できる体制を整備してください。
溺水者、負傷者、病人の救急搬送に備え、担架をご用意ください。ウォーターパーク利用中にけいれんや肉離れを起こし、自力で移動できなくなる可能性もあります。
万が一、負傷者や病人が発生した場合の応急スペースを本部テント内に設置してください。また、病院への搬送が必要な場合、救急車到着までの待機場所としても活用します。
熱中症対策として、アイスパック、保冷剤、扇風機など、体温を下げるための備品をご用意ください。首筋、脇、足の付け根など、太い血管が体表近くにある箇所を冷やすと効果的です。
救急場所には、消毒薬、ばんそうこう、包帯、ガーゼパッドなどの救急セット、AED(自動体外式除細動器)、タオル、毛布などを備え、応急処置が行える環境を整えてください。
スタッフの熱中症対策として、ペットボトル飲料を用意し、クーラーボックス内で冷却保管してください。
ライフジャケットに装着するスマートタグ
ライフジャケットに装着したタグからの電波を受信する機器
溺水時などタグからの電波をゲートウェイで受信できない時に警告通知を受け取るSASアプリ
ゲートウェイ用のバッテリーを充電する充電器