ウォーターパーク

プールでの設置・運営
スタッフ構成

スタッフ構成

運営責任者

運営責任者

運営責任者は、遊具および天候の状況に基づき、運営に関する判断を行います。また、運営が適切に行われ、参加者の安全が確保されるよう、スタッフへの指導を行います。万が一、負傷者が発生した場合、スタッフに指示を出し、適切な対応を行います。

受付スタッフ

受付スタッフ

参加者の受付、会計処理、ライフジャケットの管理を担当するスタッフです。受付時に、参加者に対して注意喚起および禁止事項について説明し、理解を得られるよう努めてください。参加者への周知徹底により、事故発生のリスクを低減することが期待できます。

監視員

監視員

プールサイドおよびプール内に一定間隔で監視員を配置し、プールサイドではエリア全体を監視し、プール内では落水者が遊具に上る際の補助をしてください。

設備管理者

設備管理者

遊具に破損箇所がないか、遊具同士が正しく連結され、ロープで固定されているか、適正な空気圧を維持しているかを定期的に点検してください。また、備品に不足がないよう管理してください。

安全管理の意識が低いと事故に直結します。

スタッフは安全管理に対する責任感を持つ必要があります。特に運営責任者は、安全管理に対する高い意識が求められます。安全管理を軽視したり、怠けるスタッフがいたら正しく指導しましょう。万が一、事故が発生した場合、該当のスタッフ及び管理責任者は事故罰則の責任が問われる場合がありますのでご注意ください。

前のページに戻る