受付は水難事故を未然に防ぐ上で監視業務と同じくらい重要で、事故を未然に防ぎます。受付スタッフは下記項目を必ず行うようにしてください。
受付に来た人が参加条件を満たしているかどうか確認してください。満たしていない場合はお断りください。(参加条件を満たしていない場合、トラブルや事故の原因となりますのでご注意ください。)
参加申込書(同意書)に記入してもらい、受付を行います。参加申込書は、1.誓約項目(トラブル防止のため)と、2.代表者と参加者の個人情報(万が一の場合の本人確認と連絡用)が必要です。貴重品管理の責任を運営側が負わない旨を伝えてください。
受付済みの参加者にリストバンドをつけてもらいます。何度も繰り返し使用できるシリコン製のものが望ましいです。(リストバンドはサービス終了時に回収します。)
集合時間になったら参加者を集合させます。リストバンドを確認し、各参加者にライフジャケットを着用していただきます。その際、必ずジャケットに破損がないか、参加者に対してサイズが適切か確認してください。
参加者に対して、ウォーターパークでの注意・禁止事項を説明します。あらかじめ録音した説明を、スピーカーですべての参加者に聞こえる音量で再生することが望ましいです。
スタッフが参加者を先導し、誘導ロープを伝ってウォーターパークへ移動させます。途中、海上で参加者を浮遊させ、ライフジャケットのサイズおよび着用が適切か、十分な浮力があるかなどの性能確認を行ってください。